エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志、街頭インタビューの“仕込み”に違和感「コロナではやってほしくない」

松本人志がメインコメンテーターを務める7月26日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』で、テレビ番組の街頭インタビューについて「あの演出はなんなん?」と指摘した。これまで街頭インタビューのやらせ疑惑は話題になってきたものの、松本のような大物タレントが核心に迫ったことからTwitter上で反響を呼んでいる。

『ワイドナショー』で新型コロナウイルスの感染拡大とGoToトラベルキャンペーンをテーマに取り上げたところ、共演者たちが「日本医師会は『我慢の4連休としてほしい』、国は『旅行に行ってください』といい、だけど都民は除外とぶれぶれ。どうしたらよいか分からない」といった議論を繰り広げた。

そんななか、松本人志が街頭インタビューでのリアクションに対する違和感を「あの演出はなんなん? 遊んでるようなさ」と訴えたところ、司会の東野幸治も「それでリアクションが低い人はカットされるわけでしょ」と同調した。

さらに松本は、テレビ局のディレクターが街行く人に「感染者数は何人か知ってますか?」と声をかけて、知らないという人に「じゃあ今から言うんでリアクションしてください」と打ち合わせした上で「はい、いきまーす!」とカメラを回す舞台裏を想像しながら「めっちゃ寒くないすか!」と身震いしてみせれば、東野も「各局やってると思います」と否定しなかったのである。

このような街頭インタビューの仕込みに関しては、

1 2