エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】Go To キャンペーンに海外でも「なぜ!?」 東ちづるがドイツでの反応をツイート

観光庁が7月10日、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ消費を喚起するため「Go To キャンペーン」のトラベル事業を7月22日から全国展開することを発表した。首都圏から訪れていた2人の新型コロナウイルス感染が明らかになったばかりの山形県では、吉村美栄子知事が14日に行った会見で、都内の感染者が増加傾向にあるなか「この時期に全国一律はいかがなものか」と安易に承諾しかねることを訴えた。同キャンペーンには海外でも疑問視する声があり、女優の東ちづるがドイツでの反応をTwitterに投稿している。

東ちづるは14日、「Go To キャンペーン」がドイツでもニュースになり「日本はパンデミック第二波真っ只中でも経済優先」と報じられたとの情報をツイート。ドイツ在住の友人が現地の人に「なぜ!?」と驚かれて、「ああああ、あの、私もびっくりしてるの…」と応えるしかなかったというエピソードを明かしたところ、フォロワーから様々な反響があった。

振り返れば安倍晋三首相が4月1日に布マスクを全世帯に2枚ずつ配る方針を公表した時は、音楽家でプロデューサーのRAM RIDERがTwitterで「アメリカの友達から『おまえんとこの国マジか』ってメッセージがきた」と明かしたところ、「スペインの友人からは『まじで?!』と爆笑された後に『オリンピックにお金使い過ぎのせい?』と聞かれました」と共感する声が寄せられたものだ。

「Go To キャンペーン」がドイツでニュースになったという東ちづるのツイートには、

1 2