海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】聴覚障がいの配達員のため手話を学んだ8歳少女「友情が生まれた瞬間」に感動呼ぶ(英)<動画あり>

両手を上にあげてひらひらとさせる“拍手”を意味する手話で返した。背後ではエイミーさんの笑い声が響いており、動画はここで終わっている。

エイミーさんによるとロックダウン開始後、タルーラちゃんは常に笑顔で優しいティムさんがやってくるのを心待ちにするようになったそうだ。そして「大好きなティムさんと何とか話をしたい」と手話を学び、あの日ティムさんに初めて「よい一日を!」と手話を披露したのだという。

この動画は日本時間13日の時点で2240万回超の再生回数を記録しており、ティムさんは「タルーラちゃんが手話で話しかけてきた時は、驚きましたよ。でもとても嬉しくてね。タルーラちゃんに『おはよう。良い一日を!』と手話を教えたのです。するとタルーラちゃんは完璧に手話で返してくれました」と振り返りつつ、このように続けた。

「こんなに反響があるなんて、驚きというよりショックでしたよ。温かいメッセージもたくさん届いてね。もっと多くの人に手話を学んでもらって、より多くの人が手話で繋がることができるようになることを願っています。」

そしてSNSでは2人に「素敵な友情だね」「涙が出たよ」「心温まる話。私からも拍手を送るよ。手話を使ってね」「優しさや愛が溢れる話」「私も手話を学んでみたいと思った」「キーワーカーの仕事は大変だったと思う。笑顔で働き続けるのはなかなかできないこと。これからも友情を育んで」といった温かいコメントが届いている。

画像は『Upworthy 2020年7月8日付「8-year-old learns sign language to surprise her deaf delivery driver with a ‘good morning’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2