エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】流れ星・瀧上、マイナンバーの暗証番号ロック解除で区役所へ 文句タラタラを非難され「どうぞ、マウント取って笑って」

お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎は自分のブログがネットニュースになり喜んだものの、そのサイトのコメント欄が罵詈雑言だらけになっていることに「笑ってしまった」という。外出自粛が続いている影響で「皆さんピリついてるんですね」と動じていない。

特別定額給付金をマイナポータルでオンライン申請するには、マイナンバーカードとカードの取得時に設定した4桁の数字の「利用者証明用電子証明書」が必要なほか、6桁以上16桁以内の数字とアルファベット大文字が混在した「署名用電子証明書」が必要になる。利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違えるとロックがかかり、解除するには本人が役所に行って手続きをしなければならない。そのため各地の担当窓口にはロックの解除に来た人が殺到し、大混雑しているのだ。

2019年1月から更新が止まっていた『流れ星 瀧上オフィシャルブログ「流れ星 瀧上のイタイのイタイの飛んで行け!」』を、「コロナで暇なんでまたブログ再開しようと思います」と更新し始めた瀧上伸一郎。話題は妻でタレントの小林礼奈と娘(3歳)との日常、そして飼っているウサギに関することが多い。そんな瀧上が11日、「特別定額給付金でトラブった」と題して暗証番号を3回間違えてしまったことを明かした。だが「“三回”って厳しすぎません? せめて五回位の猶予は欲しいです」、「このコロナのご時世ですよ? 区役所に行かないように家で出来る方法何かないんですか?」と文句が止まらず、仕方なく区役所に行ったところ94人待ちだったそうだ。「色々バカらしくなった」瀧上はすぐに帰宅したという。

タイムリーなこの話題はネットニュースになったが、

1 2