エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】流れ星が所属する『浅井企画』のギャラ配分に反響「芸人が7割、 超優良事務所じゃん」

17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送された「そこそこ売れているのに“あの人は今”系のオファーがきたら、ショックと不快が半々説”の検証ロケに、コンビでかまいたちと流れ星、 木本武宏(TKO)、おばたのお兄さんが登場した。偽の打ち合わせの場で番組スタッフから「どうしてテレビから消えたと思います?」、「アルバイトとかしてるんですか?」と容赦ない言葉を浴びせされ、用意された企画書にはコウメ太夫とコアラに挟まれる形で自分の写真が載せられている。彼らはこの時までパネラーとして番組に呼ばれたと思っていたらしく、“あの人は今”の当事者になっていることに戸惑いを隠せない様子だった。

検証VTRで「若干崖っぷち感がある」と紹介された流れ星。打ち合わせで「お二人は崖っぷちゲストとして…」と企画書を渡されたちゅうえいは、「アハハ、そっち側なんですね」と大笑いする。2人ともここに来て初めて、自分たちがコウメ太夫らと同じ扱いと知ったのだ。だからこそ「コウメさんやコアラさんと比べると、(自分たちは)ちょっと弱くなる気が」とこの2人との並びにちゅうえいは違和感を覚えたようだが、相方の瀧上伸一郎は「いや分からない。自分たちが思っているのと世の中が思っているのと違うかも」と冷静だ。最終的に“あの人は今”の括りで出演することを、すんなり受け入れたのだ。

一方、流れ星の話の中で視聴者が一番注目したのは、所属事務所と営業のギャラの取り分を告白したくだりである。「アルバイトをしなくても今は生活していけるのか?」との問いに、

1 2