エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】流れ星が所属する『浅井企画』のギャラ配分に反響「芸人が7割、 超優良事務所じゃん」

「はい、浅井企画なんで」「7:3で、僕ら7頂いてるんで」と明言し、2人は所属事務所に感謝の意を表した。このVTRをスタジオで見ていた松本人志(ダウンタウン)は苦笑いをし、飯塚悟志(東京03)は「流すんだ~」とこの部分をカットしなかったことに驚いたようだ。

この件に関するツイッターのつぶやきを見ると「浅井企画って7割貰えるのか 超優良事務所じゃん」「浅井企画、もらえる比率良いな、さすが」「この時期に浅井企画の歩合w」「浅井企画はギャラの取り分が芸人:事務所で7:3の話を今流すな」と、闇営業問題から吉本芸人のギャラの安さに注目が集まっている最中での放送だけに、視聴者の関心が高かったようだ。

ちなみに岡村隆史(ナインティナイン)は2017年10月のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、「テレビ出演のギャラはあまり差がないが、営業のギャラが吉本と他の事務所では全然違う」と話したことがある。お笑いライブなどで他の事務所の芸人とギャラの話になると、「全然ちゃうねんけど、どないなってんねん」と吉本の芸人らは愕然とするという。また「芸人の取り分が高い」と言われるサンドウィッチマンが所属するグレープカンパニーは、伊達みきおが「タレントが6、事務所が4」であることを今年2月の『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)で明かしていた。

流れ星は他の事務所の芸人も出演する地方でのお笑いライブのほか、単独ライブツアーも毎年全国で行われ、そのDVDも発売されている。テレビで見かける頻度が多くなくても、営業で稼ぐ売れっ子芸人であることは間違いないのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2