エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡村隆史の不適切発言 たけしは「ネタを間違った」カズレーザーは「不快に思う人は署名活動を」

より世論に目を向けて厳しく指摘したのがカズレーザーである。

3日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』で岡村隆史が生謝罪した際に相方の矢部浩之が公開説教したことに触れると、カズレーザーは「外部に対して何かメッセージがあって、それがいろんな問題に発展してしまった」という現状がありながら「コンビ間同士というちょっと狭い範囲に落とし込んだ」のはいかがなものかと指摘した。

ネット上では岡村自身の「女性軽視」を批判する声が見受けられ、NHK総合『チコちゃんに叱られる!』の降板を求める署名活動まで起きた。カズレーザーはそのような動きについて「あの発言に不快感なり思う事がある人は署名活動をするべきだと思う」と共感しつつ、もし集まった署名を渡された時にどう考えるかは「岡村さん次第だと思います」と補足していた。

岡村の不適切発言をビートたけしが「ネタを間違った」と指摘したのに対して、カズレーザーは「何かメッセージ」があって問題視されたと指摘しており、表現の違いはあるが「岡村の発言に配慮が足りず」批判を招いて炎上に繋がったという点は一致する。

Twitter上では「たけしさんの言う通り 大したことを言ってないが 時期が悪い! 確かに 間違えたね」、「さすが、たけしさんや。 的確。お笑いだから笑いは取らなくちゃね。だから使い方」という声や「岡村の発言でのカズレーザーの見解…かっこいいなあ惚れるやん…」、「カズレーザー手厳しい… ただ岡村の場合、テレビ・ラジオに出続けることが、リハビリになるので降板という選択はしないはず」などの反響があった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

30日に自身のラジオ番組で謝罪した岡村隆史

1 2