海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】マスクをズボンに例え…欧米人にマスクの必要性を説いた画像が爆笑呼ぶ(米)

マスクの重要性が今、世界中で注目されている。マスクを付けることが日常化している日本人には造作もないが、筆者の住むオーストラリアでは以前より装着率は増えたものの、街に出ると半数以上がマスクをしていない。そんなマスク慣れしていない外国人たちにマスク装着を促す、爆笑必至の画像が海外掲示板「Reddit」に投稿された。

話題の画像は「なぜマスクを付ける必要があるのか、簡単に説明させてください」と始まる。3段階に分けて説明されており、その中でウイルスをなんと小便に、マスクをズボンに例えて説明している。

まずは「私たちがみんな裸であると仮定します。誰かがおしっこをあなたにかけた場合、あなたはすぐに濡れてしまいます」と説明する。「もしあなたがズボンをはいていた場合、多少濡れてはしまいますが、ズボンをはいていない時よりもいくらかましになります」と続く。最後には「もしおしっこをかけた本人もズボンをはいていれば、濡れるのは本人だけで、あなたが濡れることはないでしょう」と書かれている。なんとも奇妙な説明だが、なぜか納得させられる不思議なものとなっている。

この画像は4月30日にアメリカのフィラデルフィア公衆衛生局の公式ツイッターにも投稿され、3300件以上の「いいね」を集めた。公衆衛生局はマスク装着の重要性を強調し、

1 2