エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】安住アナの言葉に視聴者、涙 志村さんの死に落ち込むたけしに「頼りないですけど、私たちもいますので」

お笑いタレントのビートたけしが11日放送の『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で、3月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)について触れた。「何もこれ(新型コロナウイルス)で逝かなくていいのにって感じだけど」と志村さんの死を悼み、自身もかなりの精神的なダメージを受けたことを語った。

この日、2週間ぶりの放送となった同番組で初めて志村けんさんについて言及したビートたけし。志村さんがメンバーだったザ・ドリフターズの冠番組『8時だョ!全員集合』は1973年4月に50%超の最高視聴率を叩き出したほどの国民的なお笑い番組だったが、1981年5月からスタートしたビートたけしや明石家さんまらが出演していた裏番組『オレたちひょうきん族』の台頭により、視聴率に苦戦を強いられるようになる。作り込まれたコントを公開形式の生放送で行うことの多かった『全員集合』は、漫才ブームで人気者になった勢いのある芸人らがアドリブで笑いを取る『ひょうきん族』に視聴率で上回ることができなくなり、1985年9月に16年の歴史に幕を閉じることとなったのだ。

その後、志村さんとたけしは『加ト・けん・たけしの世紀末スペシャル!!』(1998年)や『たけし☆志村 史上最強の爆笑スペシャル!!』(2005年)で共演し、たけし軍団やダチョウ倶楽部と一緒にコントを披露している。しかしたけしは当時を振り返り「お互いボケ、ツッコミやるから、なかなか噛み合わなかった」と言い、「やっぱり(志村さんは)桑マンやダチョウ倶楽部とかじゃないと、ダメなんだよな」と懐かしんでいた。志村さんの津軽三味線とたけしのタップダンスでの共演はいい思い出だった―と最近も動画を見返したそうだ。

最後までコント一筋でお笑いを突き詰めた志村さんに対し、

1 2