エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】安住紳一郎アナ、孤独だった浪人時代の自分に「世の中そんなに悪くないと言ってあげたい」

阿川佐和子(65)のトーク番組『サワコの朝』(TBS系)で節目となる400回目のゲストに、彼女がかねてから出演してほしいと願っていたTBSアナウンサー・安住紳一郎(46)が登場した。番組序盤、安住アナが「思い出の中で今でも輝いている曲」として選んだのはB’zの『ALONE』。未来に希望を見いだせず、孤独だった浪人生活を思い起こす曲という。

安住紳一郎アナは北海道帯広市内の高校を卒業し、一浪して明治大学文学部へ入学している。浪人生活は東京で過ごしていたが、都会の規模の大きさと他人への興味の無さに圧倒されたという。高校時代と違い、友人もおらず孤独な日々。あまりにも自分の存在を小さく感じ「これから自分は世の中をどうやって進んでいくのか」と暗澹たる思いにかられていたそうだ。そんな当時の自分に、安住アナは「世の中そんなに悪くないよと言ってあげたい」と苦笑いした。

番組後半、阿川佐和子から「今、19歳の僕に“結構、生きていることは楽しいぞ”と言いたい―その楽しいことって何ですか?」と問われた安住アナは「そうですね…」と一拍置いてから、

1 2