海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】マスク装着に手こずる南ア大統領 国民から「ロックダウンで一番笑った」の声

デモンストレーションでマスクをつけようとしたのだろう。しかしマスクのゴムはなかなか耳にかからず、しかも口ではなく目を覆っている。テレビ画面では手こずりながらマスクをつけている大統領の様子がしばらく続いた。その後ようやくマスクをつけた大統領は「ありがとう」と言って去っていった。

これを南アフリカ国民は見逃すはずがなく、ソーシャルメディアでは瞬時にラマポーザ大統領のマスク姿で溢れた。目が隠れている状態の写真をニンジャ・タートルズ(Ninja Turtles)にたとえるものや、真似をして目を覆う姿、また大統領の横にいた無表情の手話通訳者の女性を捉えたものなどが投稿され、「人間らしい」「ロックダウンで一番笑った」「危機的状況の国を率いることに手こずるよりも、マスクをつけるのを手こずっている大統領のほうがずっと良い」など大統領への好意的なコメントが多数あがっている。

翌24日、ハウテン州にあるシャーロット・マクセケ病院の隔離施設を視察したラマポーザ大統領は、取材陣に対し「昨日、私を笑った人達へひとこと言わせてもらいます。私は新たにテレビのチャンネルを作り、そこでマスクの正しいつけ方を教えます」と笑いを誘った。しかしケープタウン大学のメンデルソン教授がYouTubeに投稿した正しいマスクのつけ方は、大統領のように目を覆うようにつけてから、マスクの下を顎までひっぱるというものだった。大統領のつけ方は間違っていなかったものの、少し練習が必要だったのかもしれない。

画像は『News24 2020年4月23日公開 YouTube「WATCH | Face mask gets the better of President Cyril Ramaphosa」』のサムネイル、『Mandla Gingirikani 2020年4月24日付Twitter「When trying to get to Level 4 via」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

ラマポーザ大統領のマスク姿を真似する人も(画像は『Mandla Gingirikani 2020年4月24日付Twitter「When trying to get to Level 4 via」』のスクリーンショット)

1 2