海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】最前線で働く医療従事者に寄り添う犬「張り詰めた心をほぐしてくれる」(米)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、最前線で働く医療従事者は身体的にも精神的にも過酷な日々を送っているが、彼らの心を癒す存在として病院で働くある犬の存在が注目されている。きっかけはSNSに投稿された、女性医師とラブラドール・レトリバーの写真だった。『TODAY』『People.com』などが伝えている。

米コロラド州デンバー在住のスーザン・ライアンさん(Susan Ryan)は、今月10日で1歳になるラブラドール・レトリバーの“ウィン(Wynn)”の面倒を見ている。ウィンは非営利団体「Canine Companions for Independence」に登録された犬で、障がい者の自立を助ける“サービスドッグ”として本格的な訓練が開始されるまで、スーザンさんがボランティアとして基本的な躾をしているそうだ。

スーザンさんはデンバー市内のローズ・メディカル・センターに勤務する救急医で、ウィンが生後8週の頃からできるだけ一緒に出勤している。そしてウィンはスーザンさんが仕事をしている間、病院のオフィスで過ごし、人を癒すために働いているのだ。

ウィンとスーザン・ライアン医師(画像は『Susan Ryan 2019年12月14日付Instagram「Wynn 2.0 working hard for the money.」』のスクリーンショット)

スーザンさんは、ウィンの仕事ぶりについて次のように明かしている。

「ウィンがいるオフィスはいつもアロマの香りが漂い、スタッフの癒しの場所になっています。疲れた体を休めるため、スタッフは部屋を暗くし、暖かいブランケットにくるまって心を落ち着かせるのです。そしてそばにはウィンが寄り添ってくれるのです。数分間だけウィンに会いにやってくるスタッフもいますが、それだけでも張り詰めていた心がほぐされるのです。ウィンは人々がストレスに晒されていることや、自分が必要とされているのをきちんと分かっているのだと思います。」

今回SNSで拡散した写真は、疲れ切ったスーザンさんとそばに寄り添うウィンを捉えたもので、

1 2