海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】難病で死の淵をさまよった男児、セラピードッグによって劇的に回復(英)

医学の力ではどうにもならない病気もあるが、時には思いもよらない方法で功を奏すことがあるようだ。イギリスに住むある男児が一度は死の淵をさまよったが、セラピードッグとの出会いによってみるみるうちに回復し、今では学校に行けるまでになったという。『Mirror』『brain-daily.com』などが伝えている。

英ウェスト・サセックス在住のゾーイ・レルフさん(Zoe Relph、44)は3人の子供を持つ母親だが、7歳になる息子のオスカー・ハスケル君(Oscar Haskell)が難病と言われる急性散在性脳脊髄炎(ADEM)を患っており、一度は命の危機に陥った。その時、彼の命を救ってくれたのが1頭の犬だった。

オスカー君は2016年10月にADEMと診断され、ハンプシャー州にあるサウサンプトン小児病院の集中治療室で病気と闘っていた。ADEMは感染やワクチン接種後に発症することが多く、アレルギー性神経疾患の一種の脱髄疾患である。オスカー君はこの神経疾患のため自己免疫機能が正常に働かず、正常な細胞や組織が攻撃をうけてしまうことから油断ができない状態だった。

その小さな身体には26本ものチューブが繋がっており、頭蓋骨にはドリルで穴が開けられ6つの脳プローブが挿入されていた。そのうちオスカー君はゾーイさんの呼びかけにも反応しなくなり、心拍数は上がっていく一方だった。この時ゾーイさんは医師から「最悪の事態に備えるように」と言われ、息子の死を覚悟したという。

しかしそんな危険な状態にもかかわらず、オスカー君の担当医は「セラピードッグに会わせてみたらどうか?」と勧め、

1 2