エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】橋本環奈や乃木坂46が献血を呼びかけ、街では「献血見たことないくらいすごい人」の声も

父親が白血病で何度も輸血に助けられたというフォロワーから「献血して下さった方に輸血で本当に元気になる事と感謝を知らせたい」と返信があった。そのフォロワーは『アンパンマンが大好きな小児がんの子供が、輸血をすると一時的に元気になることから、輸血用の血液を“アンパンマンのエキス”と呼んでいた』というエピソードをあげて、「誰かのアンパンマンになれる 橋本さん素晴らしいです!」と彼女の行動に共感していた。

他にも「トップアイドルのあなたからの呼び掛け、ありがとうございます。たくさんの方が、献血にいかれますようにお願いします」、「献血行きます! 環奈ちゃんにカッコイイと思って貰えるおばちゃんでありたい!」、「カッコ良すぎ…橋本環奈が動くと日本国民も動く」などの反響が寄せられている。

なかには「千年に一人の逸材」と言われた彼女の人気ぶりから「多分、血もめちゃくちゃ可愛いんだろうな~」、「橋本環奈の血を輸血できる人はどれだけの得を…」、「橋本環奈の血俺の体にいれてほしい」といった声も見受けられ、当の橋本環奈も「ツッコミたいコメントが結構ありますね。笑」と呆れつつ「まぁ何はともあれ、みんな献血行こっ」と改めて呼びかけていた。

また日本赤十字社「みんなの献血」プロジェクトのイメージキャラクターを務める乃木坂46は、公式Twitterで7日午後0:36に「乃木坂46から献血ご協力のお願いです」と動画を投稿。齋藤飛鳥らメンバー5人が献血協力者の減少と輸血用血液の不足を訴えて「日本赤十字社では献血される方が一時期に集中しないよう、ご来場の際は可能な限り前日17時までのご予約をお願いしています」と協力を呼びかけた。

乃木坂46のツイートには「チョット前に初献血行ってきましたよ~」、「献血して沢山の人達が助かるならば協力しなくてはですね」と賛同する声や、「毎回しております 乃木坂のクリアファイルもっと生産していただいて配布していただけると嬉しいです」というグッズに関する要望も寄せられた。

やはり橋本環奈の場合と似たように「メンバーが献血してくれるならいつでも行く」、「針怖いんで乃木坂ちゃんが吸血鬼になって吸ってくれ」、「飛鳥ちゃんに頼まれたらこの血液いくらでも差し上げます。全部吸って!」といった声で盛り上がるのは人気アイドルの証だろう。

彼女たちの呼びかけが届いたのか、Twitter上では「乃木坂効果すごいな 献血見たことないくらいすごい人」、「今日めっちゃ献血多かったらしいね。 絶対乃木坂ちゃんのおかげやろ」と反響があり、エリアによっては「姫路の街は人がいないのに、献血ルームはすごい人」という状況のようだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2