エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】テレ東『ハイパーハードボイルドグルメリポート』が「命削って」書籍化 田原総一朗「凄まじい番組」

テレビ東京が2017年から不定期に放送している“ヤバい世界のヤバい奴らのヤバい飯”をテーマにした人気番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の書籍が構想から足かけ4年、3月19日に発売されることが決定した。推薦文を寄せたアーティスト・井口理(King Gnu)がTwitterで改めてコメントを寄せて反響を呼んでいる。

2017年10月には、内戦が続いた西アフリカ・リベリア共和国で取材した「廃墟に暮らす元人食い少年兵の晩御飯」などを放送。2018年4月に放送した「ロシア 極北カルト飯」は極寒のシベリアで“イエスの生まれ変わり”と称する男のもとに2000人もの信者が集まる「カルト教団」を取材。2019年10月には参加者200万人とも言われる超大規模なデモが起きた香港で取材した「激動の香港デモ飯」などを放送した。

初回からMCを務めている小籔千豊は、子どもの頃に親から言われた「地球上には食うか食えへんかの生活をしている人がおんねん。自分では食べんと、子どもにご飯を食べさす親がおんねん」という言葉を思い出すという。そのような番組で企画・取材・編集まで手掛けるのがテレビ東京ディレクター・上出遼平氏である。

書籍化にあたり完全執筆した上出氏は3月2日、Twitterで「番組の劣化版を出すつもりは全くありませんので、命削って書きました」「これがハイパーの【最終型】です」と言い切った。

本書には、

1 2