エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次、手塚治虫の新作漫画に困惑「AIによる“盗作”だよね」

鉄腕アトム風やメルモちゃん風など手塚治虫漫画で見たことがあるようなキャラクターが並んでいた。

水卜麻美アナから「『ぱいどん』はプロジェクトチームの愛が詰まった作品」と説明されるも、加藤浩次は「どう考えれば良いんだろう」と困惑した表情を浮かべる。「手塚先生の意志が全く無いところで作っているから、AIによる“盗作”だよね」と納得がいかない様子だった。

なお手塚治虫の長男で手塚プロダクション取締役の手塚眞氏は、26日に行われたお披露目イベントで「まさに手塚治虫の世界のような話で、世界初の試みに挑戦したことに非常に意義を感じている」と話し、AIのアイデアをもとにプロジェクトチームが仕上げた新作漫画に自信を見せていた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2