エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】滝沢カレン、みやぞんに続く逸材? エイトブリッジ別府の「嫌味のないアホさ」が人気

昨年12月31日深夜に放送された『おもしろ荘!田中圭&吉高由里子爆笑!ブレイク間近芸人日本一早いネタ祭』(日本テレビ系)で優勝し、一躍脚光を浴びたお笑いコンビ・エイトブリッジ。2月11日放送の『バナナサンド』(TBS系)では、エイトブリッジのボケ担当・別府ともひこが会員制倉庫型店・コストコで行ったロケのもようをVTRで紹介した。超天然キャラ全開のリポートにスタジオでは笑いが止まらず、MCの設楽統(バナナマン)は「これから必ず来る」と断言したほどだ。

くりぃむしちゅーマツコ・デラックスらと同じ芸能事務所・ナチュラルエイトに所属するエイトブリッジはくりぃむしちゅーの運転手も務めており、別府ともひこが有田哲平、篠栗たかしが上田晋也を担当している。上田からは「今は別府のキャラクターを、世間にわかってもらう時期だ」とツッコミの篠栗へ細かいアドバイスがあり、有田は“ボケ”の特訓のため別府の漫才の相手をしてくれたという。2人ともワタナベコメディスクール卒業生で、コンビを組んだのは2014年。なかなか芽が出なかったが2019年4月に今の事務所に移り、くりぃむしちゅーの運転手をしながら漫才の腕を磨いた。もちろんくりぃむしちゅーはエイトブリッジのネタをチェックしており、『おもしろ荘』の漫才は今までで一番出来が良かった―と褒めてくれたそうだ。

『バナナサンド』のロケで、情報バラエティ番組でよく目にするコストコで扱う人気商品リポートに挑戦した別府。備えつけの消火器を売り物と勘違いしたり、精肉コーナーで「カナダってアメリカでしたっけ」と発言するのは序の口だった。“一度使用するとこれ以外でおしりが拭けなくなる”と評判のトイレットペーパーのリポートでは、袋の上から手で触りまくり「確かに柔らかいですね、赤ちゃんの肌みたいな感じ」と必死に感想を述べるも、

1 2