海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】フェデラー vs ナダル、南アのチャリティマッチにテニス史上最多の観客動員数

次はナダルとフェデラーの大物対決がスタート。コイントスにはラグビーワールドカップで優勝した南アフリカチームのキャプテン、シヤ・コリシ選手が登場した。コリシ選手はフェデラーにラグビーシャツをプレゼントするなど、スポーツレジェンドの交流に観客の興奮は最高潮に達する。試合は6-4、3-6、6-3でフェデラーが勝利したが、最後はナダルがネットを飛び越えてフェデラーと抱き合い、お互いの健闘を称えていた。

2019年11月にメキシコシティで行われたロジャー・フェデラーとアレクサンダー・ズベレフとのチャリティマッチでは、観客動員数が4万2517人でテニスの試合における最多観客動員数を記録した。しかし今回の観客動員数は5万1954人で昨年の記録を塗り替えた。

さらに今回のイベントでの寄付金総額はおよそ350万USドル(約3億8千万円)にのぼり、南部アフリカの子供たちへの教育およびスポーツのために設立された「ロジャー・フェデラー基金(Roger Federer Foundation)」に寄付される。

フェデラーは試合後に「忘れられない夜だ。素晴らしい支援をしてくれたすべての人に感謝している」と述べ、12歳の時に南アフリカでプレーしたことのあるナダルも「素晴らしいスタジアムで、素晴らしい観客の前で試合ができたことは、一緒の思い出」と語った。

試合中も笑顔を絶やさず、時折観客を見渡して微笑んでいた2人。心の底からイベントを楽しんでいるようであり、それがファンにとって一番の見どころだったかもしれない。

画像は『Tennis TV 2020年2月8日付Twitter「Great rivals. Greater friends」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2