海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】フェデラー vs ナダル、南アのチャリティマッチにテニス史上最多の観客動員数

南アフリカのケープタウンで2月7日、テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラー(38)とラファエル・ナダル(33)のチャリティマッチ「Match in Africa」が開催された。“最大のライバル”でもある2人のビッグマッチはテニス観客動員数の最多記録を樹立、寄付金も日本円にして3億8千万円が集まり大成功を収めた。

南アフリカでの試合は初めてだったロジャー・フェデラーだが、自身が立ち上げている基金が南部アフリカの子供たちを対象にしていたこと、そして母親のリネットさんが南アフリカ出身だったこともあり思い入れのある国だったという。それだけにフェデラーの南アフリカ訪問は現地の人々にとっても特別なものだった。

フェデラーは3年前からこの企画を考えており、対戦相手は「最大のライバルであり、最高の友人」のラファエル・ナダルに決めていたようだ。グランドスラムで優勝20回のフェデラーと優勝19回のナダルの対決を見ようと、昨年9月に発売されたチケットは10分で売り切れるほどの人気ぶりであった。

7日の夜7時過ぎ、イベントはダブルスからスタート。ロジャー・フェデラー&マイクロソフト創業者ビル・ゲイツのペアと、ラファエル・ナダル&南アフリカ出身のコメディアンでアメリカで活躍するトレバー・ノアのペアという大物対決だ。また試合前のコイントスでは、フェデラーの母リネットさんが登場して観客を沸かせた。計算されたショットを狙うビル・ゲイツに対して、体は動かないが口だけは動くトレバー・ノアは観客を笑いの渦に巻き込んだ。そしてフェデラーとナダルによるショットやラリー、突然ボールガールにゲームをさせるアドリブなどチャリティマッチならではの光景も見られた。

ダブルスではフェデラー&ビル・ゲイツペアが勝利をおさめると、

1 2