エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】爆問太田、相方のため会社設立したロンブー淳に「賢くなった」と驚き「最初の頃なんて…」

今月10日、昨年から活動を自粛していたロンドンブーツ1号2号・田村亮の芸能活動再開が発表された。昨年夏に報道された“闇営業問題”からおよそ半年での復帰となったが、これに大きく貢献したのが亮の相方である田村淳だ。問題発覚当初から、嘘をついた亮を厳しく叱る一方で彼への気遣いも忘れなかった淳。会社を設立してまで相方の復帰を後押しした“相方愛”に、芸人の先輩である爆笑問題も感心したもようだ。

昨年12月に、謹慎中の田村亮と2人で「株式会社LONDONBOOTS」を設立したことを発表した田村淳。一連の問題を反省しつつ「再び芸能活動をしたい」という亮の意志を尊重し、かつて所属していた吉本興業を繋ぐために設立を決めたという。続いて今月には亮の活動再開が報告されると、当時行われた謝罪会見での亮の態度、淳の相方へ対する叱咤やフォローも相まって世間からは再開を応援する声が続々と寄せられている。

この一連の流れについて、爆笑問題の2人が高く評価した。14日深夜に放送されたTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』の中で、亮の復帰に言及した太田光は「随分賢くなったね、あいつね」と淳の行動を称賛。「最初の頃なんてさ…救いようのないくらいのバカだったじゃん」と若手時代を振り返った。当時の淳は髪を真っ赤に染め、

1 2