海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「ママ、私死にそう」冷凍コンテナ39遺体の1人か、ベトナム人女性が死の直前にメッセージ(英)

何人かがベトナム国籍である可能性が出てきた。ベトナムのある家族が国外にいる娘のファム・ティ・トラ・マイさん(Pham Thi Tra My、26)からショートメッセージを受け取ったといい、そこには次のように記されていた。

「ママ、ごめんなさい。私の海外の旅はうまくいかなかったわ。ママ、本当に愛してるわ。私もう死んじゃうみたい。息ができないの。ママ、本当にごめんね。」

そして自分の痕跡を残すためか、メッセージの一部には「私はベトナム、ハティン省のンゲンというタウンシップから来ました」ともあった。ファムさんがメッセージを送ったのはベトナム現地時間の23日早朝4時28分だが、英時間では22日午後10時28分で39人の遺体が発見される4時間前のことだった。

また『The Guardian』によると、ファムさんの家族は娘のイギリス密入国の費用として3万ポンド(約418万円)を斡旋業者に支払わねばならなかったという。そのため家族は家を抵当に入れなければならなかったようだ。

39人の遺体のうちファムさんがいたかは、ロンドンのベトナム大使館を通じて調べることになるもようだ。なおベトナムの若者の欧州への密入国について詳しいミミ・ヴー氏(Mimi Vu)は、中国経由で密入国する場合、業者から偽の中国籍パスポートを渡されることがあると述べている。

今回の事件について、いくつかのメディアでは中国を拠点とする犯罪組織「蛇頭(英語圏ではスネークヘッド:Snakeheadと呼ばれている)」の関与を示唆する声もあることを伝えているが、引き続き現地で捜査が行われているもようだ。

画像は『The Guardian 2019年10月25日付「Vietnamese family fears daughter may be among Essex lorry victims」(Photograph: Handout)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2