エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】首里城火災にケツメイシファンが心痛 募金の呼びかけや復興支援ライブ期待する声も

沖縄県那覇市の世界遺産・首里城で10月31日未明より火災が発生して「正殿」「北殿」「南殿」など中心となる建物が全焼、那覇市消防局が午後1時半頃に鎮火したと発表した。突然の出来事に、沖縄を拠点とするロックバンドORANGE RANGEのHIROKIは、炎上する映像を見てショックのあまりTwitterで「沖縄のシンボルが…」とつぶやくのがやっとのようだ。同じく沖縄出身の山田親太朗は「首里城。。」と絶句した後で、菅官房長官が首里城再建に向けて「政府として全力で取り組む」とコメントしたニュースを知り「お願いします。僕らも何か出来る事を考えて行動します!」とツイートしている。そんななか、ケツメイシのファンによるツイートも多数見受けられた。

ケツメイシのメンバーはラッパーのRYOと大蔵、及びボーカルのRYOJIが兵庫県神戸市出身、DJ KOHNOが広島県廿日市市出身で4人とも沖縄出身ではない。

しかしながら、ケツメイシのアルバム『ケツノポリス』シリーズはほとんどが首里城の一部を背景にしているのだ。それほど沖縄と首里城が好きな彼らは、今年の全国ツアー『KTM TOUR 2019 荒野をさすらう4人のガンマン』も沖縄でファイナルを迎えている。

そのためツイッター上では「首里城といえばケツメイシのジャケ写であり、ケツメといえば首里城てくらいケツメ好きには聖地なのに、かなり驚きとショックが」、「首里城って聞くとケツメイシのアルバムジャケ写を思い出す 沖縄は行ったことが無いので映像・画像でしか知らないけれど、いつか行きたいと思ってただけにもう見れないのは悲しいな」、

1 2