エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】どぶろっく×うるとらブギーズが共演 『キングオブコント』と違うネタに松本人志の反応は?

松本と東野は終始「それちゃうねん」、「もっと壮大なヤツやれや」、「下ネタ聞きたかった」とぼやき続ける。

芸人としては下ネタを期待したのに「腹立つわ! 裏書かれた!」と突っ込むのがあるべきリアクションなのだろう。ただ、芸人でない千秋は「子どもに安心して見せられるものと、大人用とネタがいっぱいあって、本当に芸達者だなと思いました」と評価しており、もし近所のショッピングセンターにどぶろっくが来たら「子どもと一緒に見に行く」という。

『ワイドナショー』に登場した冒頭でのことだ。うるとらブギーズが『キングオブコント』ファイナルステージの暫定ボックスで、どぶろっくが2本目も同じような下ネタをやっているのを聞きながら「自分たちが優勝するかも」と心臓をバクバクさせていたことを明かした。

それを聞いたどぶろっくはうるとらブギーズを「2本目すごいウケてたね」と認めており、松本や東野も両者の笑いが拮抗していたことは感じていたようだ。そんな2組が目の前でネタを披露したのだから、ゲストにとってはある意味贅沢な空間である。

どぶろっくは武田鉄矢が「劇団四季のミュージカルを見るようだ」とたとえるほど歌唱力をともなった完成度の高いネタが大きな特徴で、それが「下ネタ」でも「小ネタ」でも笑わせる大きな武器となっている。

うるとらブギーズは想像を超えるネタの展開に加え、千秋が「演技してるのか、本当に普通にしゃべってるのかが分からないぐらい超面白かった」というほどナチュラルなやりとりが魅力となっており、これも努力に裏付けられたものと言えるだろう。

どぶろっくとうるとらブギーズ(画像は『うるとらブギーズ 八木崇 2019年10月6日付Instagram「な、な、なんと『ワイドナショー』に出させて頂き、ネタもやらせて頂きました!」』のスクリーンショット)

ちなみに『うるとらブギーズ佐々木』Twitterには、「ワイドナショー観ました 恥ずかしながらKOCでお二人を知ったので、もっと沢山テレビで観たいです これからも楽しみにしています」、「見ました! いたこネタ好きなのでテレビで見られて嬉しかったです!」、「笑えた マジで期待してますから」などの反響が寄せられている。

また『どぶろっく森』Twitterには、「ワイドナショー拝見しました! 芸の幅が広いですね!」、「やらかしちまったのネタ、母は泣き笑いして私は頬が痛くなるほど笑いました」、「一皮も二皮も剥けましたね! (「皮」は下ネタじゃないよ)『やらかしちまった』最高でした! これからも頑張ってください」といった声が届いており、「小ネタ」バージョンも好評だ。

画像2、3枚目は『うるとらブギーズ 八木崇 2019年10月6日付Instagram「な、な、なんと『ワイドナショー』に出させて頂き、ネタもやらせて頂きました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

うるとらブギーズの八木崇『ワイドナショー』楽屋前で記念写真(画像は『うるとらブギーズ 八木崇 2019年10月6日付Instagram「な、な、なんと『ワイドナショー』に出させて頂き、ネタもやらせて頂きました!」』のスクリーンショット)

1 2