エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】『キングオブコント』同点3位の決選投票に和牛・水田「どっか切り詰めたら2本できんちゃう?」

21日に決勝が開催された『キングオブコント2019』(KOC)では、得意の下ネタを武器にした「どぶろっく」が決勝初出場でKOC12代目王者に輝いた。KOCでは、まずファーストステージに10組が出場、審査員5名がつけた点数の上位3組がファイナルステージに進み、もう1本ネタを披露することができる。今回は3位にジャルジャルとGAGの2組が同点で並んだため、審査員がどちらかを選ぶ決選投票が行われ、その結果ジャルジャルがファイナルに駒を進めた。これに和牛・水田信二は「同じ点なんやから観たかったわー」と3位の2組に2本目のネタを披露して欲しかったと残念がった。

25日深夜放送の『和牛のモーモーラジオ』(文化放送)では、ファーストステージで3位になりながらも、決選投票で2対3で惜しくも敗れ涙を呑んだお笑いトリオ「GAG」(坂本純一・福井俊太郎・宮戸洋行)がゲスト出演した。

3位が同点で2組いたために行われた決選投票について和牛・川西賢志郎は「俺らからしたらGAGとジャルジャルさんは思いが強い。そこで潰し合わんといて」と傍から見ても複雑な心境だったという。当事者のGAG福井も「複雑でしたね。勝っても負けてもどのぐらい喜んでいいのか、どのぐらい悔しがっていいのか、僕はそのラインを探ってましたね。悔しがり過ぎてもジャルさんが(僕らに)気を遣うし…」とライバルのジャルジャルをも気にかけた。

3位を争うことになったGAGとジャルジャル(画像は『GAG 宮戸洋行 2019年9月22日付Instagram「一夜明けて録画していたキングオブコント2019を視聴!‬」』のスクリーンショット)

ファーストステージでネタを終えて採点の際に、GAG坂本は昆布を手に「キングオブ昆布」というギャグを披露したのだが、

1 2