エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】野田洋次郎“関電金品受領問題”や “消費税増税”をバッサリ ロックの気概感じるツイート

なかには「その思いをぜひ音楽にしてください」という声も見受けられた。

彼は9月30日にも消費税増税目前に「あと願わくばなんかの手違いで消費税が10%にならなくて役人とか大臣とかエラい人がアップアップになりますように。そして僕らみんなが幸せになりますように」とツイートして、「ホントそれ!!」、「消費税増税ってこれで止まらない怖さがある。アップアップになる人達は痛くも痒くもないんだろうけど…」、「エラい人の給料10%カットしたら消費税5%に戻せる気がする そしたらみんな幸せになれるのにね」、「増税って、政治家の昇給のためだと思ってます」と多くの共感を呼んだ。

8月6日には『ミュージックステーション』のリハーサルを終えてツイートするなか、フォロワーに「色々質問もらいましたが一般観覧は女性だけみたいです。今の時代に少し不思議だなと思いつつ、そういうルールみたいなのですいません」と返した。これから自分が生出演する番組について、暗に時代遅れを指摘した形である。

アニメ映画『君の名は。』に続き『天気の子』でRADWIMPSが音楽を担当したことで、世間に“シンガーソングライター野田洋次郎”のイメージが広まるなか、あえて権威にもの申すツイートを連発するあたり、ロックミュージシャンの気概を感じるではないか。

画像は『野田洋次郎 Yojiro Noda 2019年10月3日付Instagram「Happy Happy Birthday Hana!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2