LINE LIVEのトーク番組『さしめし』で女優・のんとRADWIMPS・野田洋次郎が2回にわたり共演した。「同じトーンでしゃべるので、感情がなさそうとよく言われる」というのんだが、野田の第一印象は「フランクで話しやすい」と感じてトークも予想以上に盛り上がる。他にも劇場アニメ『この世界の片隅に』で登場する戦時中の節米食“楠公飯(なんこうめし)”や、のんが好きだという“ココイチカレー”を食べたり、2人でギターを弾きながら歌ううちに終盤ではすっかり意気投合して「曲を作ろう」という話になった。
8月9日に『#さしめし368のん・野田洋次郎』を生放送、11日に『#さしめし370のん・野田洋次郎』が収録で放送された。のんがエレキギター、野田はアコースティックギターを弾いてRCサクセションの『I LIKE YOU』を歌えば、リスナーからの「よーじろーの歌が聴きたい」という要望で野田が『前前前世』を弾き語る場面もあった。「人前で初めてアコギバージョンで歌った」という。
トークのなかで「野望」について問われ、のんは「手広くやってまして、女優も音楽も絵も全部メインでのんがメインという感じで楽しくバシって行きたい。やりたいことをやりたいだけ突き進むという感じ」と明かした。「いいですね~。“のんボーダー”で!」いう野田の表現に彼女は「おお~! さすが~! 歌詞になりそう」とすっかり“のんボーダー”が気に入ったようである。さらに野田も「僕も好きなことだけをやり続けるのがテーマ。好きじゃないことは一個もしたくない」というので「意外な共通点が!」と喜んでいた。
やがて“のんボーダー”を歌詞に入れて曲を作ろうと盛り上がり、のんが思いつくまま「雨に濡れたら消えてしまう」というフレーズをマジックで紙に書き出した。野田が「いいね~」と感心して見守ると「もったいないから かくしておこう…」と歌詞が出来上がっていく。“のんボーダー”を入れることは出来なかったが2人で食べた“ココイチカレー”が甘かったことなどを反映した『さしめし』らしい内容だ。