エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】RADWIMPS『Mステ』初出演へ ファンは「嬉しい反面複雑」「4人で出て欲しかった」

ロックバンド・RADWIMPSが8月26日(金)放送の『ミュージックステーション 2時間スペシャル』に出演する。彼らが地上波放送でパフォーマンスするのは初めてとあって、ファンからは喜ぶ一方で「なんででるの?」「なんか複雑」といった反応が少なくない。

8月19日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では“Mトピ”コーナーでRADWIMPSの新曲『前前前世(movie ver.)』のミュージックビデオを紹介、さらに歌手・Aimerが野田洋次郎サウンドプロデュースによる新曲『蝶々結び』をスタジオで披露した。実は前週12日に“Mトピ”で「RADWIMPS オフィシャルInstagram 開始」という話題を取り上げており、すでに流れは起きていたのかもしれない。19日の番組内にて次週26日の放送でRADWIMPSが登場すると発表された。

『RADWIMPS(RADWIMPS)ツイッター』でも同時間帯に『Mステ』出演の決定と『前前前世(movie ver.)』を演奏する予定がツイートされると、「本当にびっくりしました!! 楽しみにしてます」と歓喜するファンが多いのはもちろんだが「嬉しいです! 複雑ですけど嬉しいです!!」「涙出てきた。嬉しい反面複雑な気持ち」と言葉では表せない胸のうちもつぶやかれている。また、RADWIMPSのドラム担当・山口智史は持病の悪化により2015年9月から無期限休養に入っている。そのため「出るなら智史がいて4人で出て欲しかった」というファンも見受けられた。

BUMP OF CHICKENが2014年7月25日に『ミュージックステーション 3時間SP 真夏の最強ライブ』でやはり地上波初パフォーマンスを披露したが、その際もファンから複雑な気持ちがつぶやかれたものだ。RADWIMPSの野田洋次郎は「BUMPは憧れであり、良き友人」という関係であり、バンプが先に『Mステ』へ出演したことで「いつかは…」と心が動いたのではないだろうか。バンプの時もライブ会場さながらの環境で迎えられたので、ラッドのステージにも期待が高まる。

出典:https://www.instagram.com/yoji_noda
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)