エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】野田洋次郎“関電金品受領問題”や “消費税増税”をバッサリ ロックの気概感じるツイート

ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が10月2日、Twitterで関西電力の金品受領問題を巡る社長の記者会見を受けて苦言をつぶやいた。高浜原子力発電所がある福井県高浜町で助役を務めた森山栄治氏(今年3月死去)から関電役員ら20人が多額の金品を渡されたことが発覚。関電が行った会見で岩根社長が明かした生々しい内容には、野田も呆れてしまい指摘せずにいられなかったのだろう。

岩根社長によると、ある時は菓子折りの袋を渡されて後で確認したところ底に金貨10枚(約150万円相当)が入っており、保管していたが森山氏側に税務署調査があった後、昨年2月に返却したという。森山氏は現金の他にそうした金貨や米ドル、商品券、金杯などを袋の底に入れたり直接手渡ししており、返そうとすると「無礼者」と声を荒らげたそうだ。思わぬ形で権威ある森山氏と関電を巡る「原発マネー」の実態が明らかになった。

野田洋次郎は、そうした内容を「関電社長の会見『お菓子の下に金貨』のデフォルト時代劇感。水戸黄門時代から権力と金があるところはなんも変わらないんだなぁ。あーいやだ」と皮肉を込めて指摘している。

フォロワーからは「ひどいですね~電気料はその間値上げしているそうです。モラルが無さすぎて呆れますね~」、「偉くなったら感覚おかしくなるんかな? やだねー」、「ホント、嫌だ嫌だ! 困ってる人が沢山いらっしゃるのにね!!」などの反響があり、

1 2