エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ラグビーは「教育にも素晴らしい」 W杯“日本-アイルランド”を例に廣瀬俊朗が持論

大泉洋主演ドラマ『ノーサイド・ゲーム』でラグビーチーム・アストロズのエース浜畑譲役を演じた廣瀬俊朗。元ラグビー日本代表主将でもある彼は『ラグビーワールドカップ2019 日本大会』のテレビ解説者を務めており、自身のTwitterでも試合内容に触れている。28日に「日本-アイルランド」のゲームで日本代表チームが勝利すると「うぉーーーーたまらん 素晴らし過ぎる おめでとう!! ジャパン 日本の皆、素晴らしい試合をしてくれたアイルランドの皆にも感謝やね!!」と興奮気味にツイートしていた。

そのゲームで「日本19―12アイルランド」と日本に逆転されたアイルランドの選手が、終了間際にボールをタッチに蹴りだしたところでノーサイド(試合終了)となった。

廣瀬俊朗はその件について、「アイルランドの最後のキック。タッチに蹴って、試合終了。7点差以内のため、勝ち点1ゲット…」と改めて解説した。得点差が7点以内ならばアイルランドは勝ち点1となるが、もし日本にボールをとられて追加点を入れられるとアイルランドの勝ち点は0。もしアイルランドが攻め込んで得点した場合は勝ち点2だが、残り時間でトライできる可能性を考えた上でタッチに蹴ることを選んだのだろうという。

彼の解説に、フォロワーから「なるほど! なんでキック?ってなったので、解説いただいてスッキリしました! 日本がそれだけしっかり脅威を見せて、アイルランドも日本のプレーを認めた結果のキックだったのですね」、「あの一瞬でそれを判断出来るアイルランドの選手のレベルの高さがうかがえますね! GOOD GAME!!」といったコメントが寄せられている。

さらにそこから「勝負の世界では、このように咄嗟の決断を求められる。とても面白い…」と先を見るのが、

1 2