エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】袴田吉彦が袴田吉彦をイジり倒す「ポイントカードと呼ばれたり…」 トレンド入りの大反響「ギャグドラマなの?」

秋元康氏が企画・原案のミステリー連続ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ)。12日放送の第5話では、袴田吉彦演じる「久住譲」が俳優「袴田吉彦」をイジり倒すまさかのシーンがあり、「袴田吉彦」が一躍ツイッターのトレンド入りするなど大反響があった。

ドラマでは「交換殺人ゲーム」がミステリーの軸となっている。このゲームで、あるマンションの住民会に参加した住人が「死んでほしい人」の名前を紙に書き、その紙を参加者がランダムに一枚ずつ引くことに。第4話までに名前を書かれた人々が次々に死んでいくという展開だ。

次々に人が亡くなるのはこのゲームと関係があるのか? 該当者の紙を引いた住人が殺したのか? ゲームに参加した住人たちが疑心暗鬼になり不安な日々を過ごすなか、「死んでほしい人」として「302号室の人」と書かれた紙があることを知り、愕然とする新婚の菜奈(原田知世)。302号室は菜奈と夫の翔太(田中圭)が住んでいる部屋なのだ。

自分たち夫婦が「交換殺人ゲーム」の標的となり、不安な様子の菜奈に、マンション内の廊下で近づいてきたのが、同じくゲームに参加した久住譲(袴田吉彦)だった。久住は菜奈に「すみません、ちょっと聞きたいことがあって…」と切り出す。菜奈が「何ですか?」と聞くと、久住は「俳優の袴田吉彦って知ってます?」と直球で問いかけたのだ。「袴田吉彦…あの袴田?」と返す菜奈に、久住は「この袴田吉彦です」と袴田吉彦の熱愛報道が掲載されている週刊誌を見せる。菜奈は袴田の曲を口ずさみ、

1 2