海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】南アフリカ総選挙、二重投票で20名逮捕 簡単にできることがSNSで拡散

あっさり快諾。身分証明書を提示し、何の疑いもなくインクを塗られた。しかし、ここでは爪だけでなく皮膚にもインクを塗られたという。リポーターは選挙法違反にならないよう、無効となる投票を行って会場を後にしている。

ちなみに事前登録した投票所では身分証明書のバーコードを読み取って本人確認ができるが、登録していない場所で投票する場合、二重投票であるかがバーコードスキャンでは確認できなかったという。二重投票が可能であることを試してSNSに投稿したという事例が数件あったそうだ。

今回の二重投票により逮捕された20名に対して南ア選挙管理委員会委員長のサイ・ママボロ氏は、二重投票に関する証拠は今のところ見つかっていないと述べ、事実が誇張されていると主張した。

南ア選挙委員会には二重投票以外にも、死亡届が出ている人の名前で投票した者や投票所でANCのTシャツを配る者などの報告があったという。

画像は『The Citizen 2019年5月9日付「Twenty ‘double voting’ suspects arrested in KZN and Gauteng」(Picture: Jacques Naude / African News Agency)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2