エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46山崎怜奈と並ぶ天明麻衣子に「どこの坂の方でしょうか!?」

テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で12月17日、“2018年 世の中を動かした「ニュースの主役」ベスト25から出題3時間SP”を放送した。オンエア前日に回答者の天明麻衣子が、乃木坂46の山崎怜奈と腕を組んで並ぶツーショットを投稿して反響を呼んでいる。

11月26日の放送で回答者として共演した際に、天明は山崎の印象を「絶対負けたくない相手」「だって、アイドルで歌もできて踊れて、クイズまでできたら…」とライバル視していた。

番組公式SNSでも今回の放送を前に、2人が対峙するショットについて「女の戦い勃発 クイズ界の氷の女王・天明麻衣子 れなち こと乃木坂46・山崎怜奈 バチバチの早押しバトル」と説明するほどだ。

本番ではAブロック12人のうち上位6人が決勝ラウンドに進出するなか山崎怜奈が2位発進、天明麻衣子が11位発進で始まり、予選を終えて天明は3位、山崎は5位で勝ち抜けた。

決勝ラウンドでは12人のうち天明6位、山崎9位でスタート、中盤になって「ざんねんな生き物 モザイククイズ」で山崎が早押しすると「アルマジロ」を正解、1位に躍り出る。

その後、連勝中のカズレーザーがまさかの落第、ラスト5問の段階で「1位 ロザン宇治原、2位 東大ヤンキー澤山、3位 天明麻衣子、4位 山崎怜奈、5位 伊集院光」が残った。

そこから天明が1位の座を奪うと、

1 2