エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46山崎怜奈が動揺 天明麻衣子「ザキヤマちゃんには負けたくない!」

乃木坂46第2期生の山崎怜奈(21)が11月26日、テレビ朝日系で放送されたクイズプレゼンバラエティー『Qさま!! 来日外国人が選んだ!日本の名所・紅葉・世界遺産ベスト25から出題3時間SP』に出演した。慶應義塾大学に通う現役女子大生でもある山崎怜奈は最近、同番組に回答者としてよく登場しており「乃木坂のザキヤマ」と呼ばれるほどだ。

この日はBブロックでくじ引きにより10人中4位からスタートした山崎怜奈。だが、同じく回答者として活躍目覚ましい弘中綾香アナウンサーが正解してガッツポーズを連発する一方、山崎怜奈はなかなか見せ場を作ることができないでいた。

そんななか、ベテランの宇治原史規が漢字の読み方で「襷(たすき)」を「けやき」と間違えてしまった。これには、山崎怜奈を「山崎」つながりで応援しているレギュラープレゼンターの“ザキヤマ”こと山崎弘也が、すかさず「乃木坂が来てるのに欅(けやき)出すわけないじゃん」と突っ込みを入れた。

山崎怜奈はザキヤマに感謝するかのように両手を合わせながら「姉妹グループですから」と微笑んだ。これで彼女の緊張も和らいだかに思えたが、その後「下剋上チャンス」のクイズで逆転をかけて早押しするも不正解で最下位になってしまう。

やがて、この問題を正解しなければ「落第決定」というところまできた。山崎怜奈は「東大寺にまつわるこの熟語は何?」という“うずまき熟語クイズ”で早押しするが、

1 2