エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】カズレーザー、自作クイズをツイッターで出題 正解者に「お見事です!」と返信も

従来の“Mr.ビーンbot”名で「フンフ~ンフ~ン♪」といった鼻歌のようなつぶやきではなく、「普通に喋る」ツイッターのサブアカウントを開設したカズレーザー(メイプル超合金)。日常会話だけでなく、自作のクイズをツイッターで出題するなどカズレーザーらしいツイートが話題を呼んでいる。

テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で11月26日、12月3日放送分で2週続けて優勝したカズレーザー。同番組で何度も共演している東京大学出身のクイズプレイヤー・伊沢拓司氏は、そんなカズレーザーを「努力の人」と称する。携帯電話のメモ帳にはデータが大量にまとめられており、お互いクイズを出し合う機会があったが伊沢氏の手持ちが足りなくなったという。このようにクイズ番組でよく顔を合わせる出演者らと集い、自作のクイズを出し合う食事会の様子がカズレーザーのSNSでも紹介されている。

3日の『カズレーザー(kazlasersub)ツイッター』では、「お陰様でQさま優勝できました!」「問題に物足りないクイズ強者の皆様に、自作の追加問題です」とのつぶやきとともに、

1 2