エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】博多大吉 『あさイチ』新キャスター就任は「正式発表じゃない」

今年春からNHK朝の情報番組『あさイチ』の新キャスターに就任することが報道された博多華丸・大吉。番組がスタートした2010年からキャスターを務めていたV6・井ノ原快彦、有働由美子アナウンサーからバトンタッチする形となるが、NHKからの正式発表はされていない。博多華丸・大吉も決定したか否かが分からないという。

10日に一部スポーツ紙で報じられた『あさイチ』の新キャスター報道。これまで担当していたV6・井ノ原快彦に代わり博多華丸・大吉が、有働由美子アナに代わり近江友里恵アナが就任するというものだ。

14日に放送されたTBSラジオ『たまむすび』の中でこのことに触れた大吉は、突然の報道に驚きを隠せなかったという。「僕も多少はお話あったんで」とオファーがあったことは認めたが、予想外の報道に慌ててマネージャーに「本当に決まったの?」と確認したそうだ。

するとマネージャーからの返答は「正式発表じゃないんです」。あくまでスポーツ紙のスクープであり、NHK側からの正式回答はまだなく、それからは「正式発表をお待ちください」の一点張りだという。

大吉は「マネージャーに逃げ回られてる」と語ったが、

1 2