海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】ケープタウンの深刻な水不足危機、実は1990年に予測されていた(南ア)

水不足が深刻化している南アフリカのケープタウン。先月30日に「ダムの貯水率が13.5%になる“Day ZERO”は4月16日あたり」と発表され、市民はパニックになった。この政策で水道水が出なくなると、市民はケープタウン市内200か所に設置される水供給ポイントへ行き、1人あたり25リットルしか水を汲むことができない。しかしこの水不足が、すでに1990年に予測されていたことが明らかになった。

1月31日のケープタウンのダム貯水率は26.1%。ホテルでは観光客のキャンセルが相次ぎ、学校は“Day ZERO”になった場合には休校する可能性を示唆している。“Day ZERO”が間近に迫ったことで、ケープタウン市民はようやく危機感を持ち始めた。

その日まであと2か月ほどだが、市民は水を求めてスーパーなどに殺到している。一度使った水は「グレイウォーター」と呼びトイレの水に再利用できるが、調理や飲料、体を洗うための水は水道水が使えなくなると市販の水に頼ることになるからだ。現在ケープタウンのスーパーで水は常に売り切れ状態で、入荷すると1分も経たないうちに完売となってしまう。1970年代に日本で起こったオイルショックのような光景である。オンラインサイトでも水は入荷待ちで、水を使わないで済むウェットティッシュやハンドウォッシュ、ドライシャンプー、ボディジェルなども品切れ状態とのことだ。

さらに2月1日からは水の制限レベルが“6B”となり、一日の1人あたりの使用量は87リットルから50リットルになった。50リットルとはトイレの水を約10回流すだけの量しかない。

このような危機的状態の中で、

1 2