エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】福山雅治や木村カエラが各世代に人気 コブクロのあの歌は? “ウェディングソングランキング ベスト5”

9月7日放送のバラエティ番組『ダウンタウンDX』(読売テレビ)にチェリッシュの松崎好孝・悦子夫妻が登場して冒頭で『てんとう虫のサンバ』を披露、出演者がそれをBGMに入場する趣向だった。結婚式では定番曲と言われた『てんとう虫のサンバ』だが最近はどうなのか? 9日に『王様のブランチ』(TBS系)でオリラジ藤森が進行する“フジモリサーチ ベスト5クイズ”で発表したところでは世代別で傾向が分かれた。

レギュラー陣がクイズ形式で予想しながらランキングが発表されていく。おかずクラブのオカリナは「そろそろ入ってもいいのかな?」「いろいろありましたが、幸せになりましたしもういいかな?」と考えつつ『永遠にともに』(コブクロ)を予想するが、5位以内には入っておらず「残念! まだかー!」と肩を落とした。一方で結婚式に招かれることは多いというゆいPは自信ありげに『Butterfly』(木村カエラ)と回答して正解する。そうやって分かった世代別ベスト5は以下の通りであった。

■ウェディングソングランキング 世代別ベスト5

・20代
1位 『Butterfly』(木村カエラ)
2位 『トリセツ』(西野カナ)
3位 『ハッピーサマーウェディング』(モーニング娘。)
4位 『家族になろうよ』(福山雅治)
5位 『愛を込めて花束を』(Superfly)

・30代
1位 『CAN YOU CELEBRATE?』(安室奈美恵)
2位 『Butterfly』(木村カエラ)
3位 『家族になろうよ』(福山雅治)
4位 『ハッピーサマーウェディング』(モーニング娘。)
5位 『トリセツ』(西野カナ)

・40代
1位 『CAN YOU CELEBRATE?』(安室奈美恵)
2位 『乾杯』(長渕剛)
3位 『家族になろうよ』(福山雅治)
4位 『Butterfly』(木村カエラ)
5位 『トリセツ』(西野カナ)

・50代
1位 『乾杯』(長渕剛)
2位 『CAN YOU CELEBRATE?』(安室奈美恵)
3位 『てんとう虫のサンバ』(チェリッシュ)
4位 『Butterfly』(木村カエラ)
5位 『家族になろうよ』(福山雅治)

『Butterfly』(木村カエラ)と『家族になろうよ』(福山雅治)は各世代でランクインしており、『CAN YOU CELEBRATE?』(安室奈美恵)は3世代で上位に入っている。この辺りが今のウェディングソングの定番曲と言えるのではないか。

1 2