イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】故ダイアナ妃が語った願い 「ただ安心させてくれる人がほしい」

■妃の願い
「人に崇拝される人物だなんて、私のことを呼ばないで下さい。私はただの母親にすぎません。人を助けようと頑張っている親、それだけなのですから。」

■妃の欲っした物
「高額な贈り物など、私は欲しくもありません。ひと様に物を買っていただきたいとも思いません。欲しいものなら、揃っているのですから。ただ、安心させてくれる人がほしい。それだけなのです。」

■愛
「もし愛する人を見つけたら、離さないで。そしてしっかり面倒をみてあげてほしい。そして幸運にも自分を愛してくれる人が見つかったら、その愛を守り通さねばならない。」
「自分がどんなに相手を思っているのか、それを示さなくては。でもその過程で、自分のことも大事に思わなくてはなりません。」

チャールズ皇太子との愛憎
「正気の人なら、とっくの昔に出て行っていたでしょうね。でも私には無理です。息子達がいるのですから。」

婚姻期間中には皇太子の不倫に悩みつつ、自身にも愛人がいたと認めているダイアナ妃。最後は恋人と共にフランスで交通事故死…。そんな妃につき「勝手だ」という声もあがったが、関係者は「ダイアナ妃は、誰よりも、何よりも、ウィリアム王子とヘンリー王子を大事に思っていました」「王子達は愛情溢れるお母様に愛され幸運だったと思います」と証言している。若くして結婚し、不倫や王室の伝統に苦悩したダイアナ妃。愛、拒絶、そして伝統に翻弄された末に離婚、そして再婚はせずに若くして散った彼女に何よりも喜びと生きる勇気を与えたのは、王子達の存在だったようだ。

画像は『Lady Diana Foundation 2014年9月1日付Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2