海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「中国の道は地獄へ続く」車に轢かれた女性を誰一人助けず

この動画は多くの人々に共有され、‟困っている人を助けることに対して無関心な中国社会”に関する議論を巻き起こしている。ネット民の怒りは大きく「なんでこんな世間になっちゃったんだ?」「私なら少なくとも車を停めて警察と救急車を呼ぶわ」「こんなに多くの人が無関心で誰一人として警察を呼ばなかったのか」とコメントが相次いでいる。

しかし中国では‟当たり屋”(車に自ら当たりにいき怪我を装い補償金を請求する詐欺)が多いことや、救助した人が何故か責任を負わせられるなどというケースが多い。そのためにこのような事態が起こったと指摘するコメントも見受けられた。

中国では今年4月にも、路肩に倒れた血まみれの老女を助けず素通りしたが、実は自分の母親だったことを後で知り、後悔してもしきれない男性が物議を醸していた。

画像は『South China Morning Post 2017年6月8日付「Outcry after Chinese woman hit by car, ignored, run over again」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2