エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】詩人・谷川俊太郎氏と贅沢な2ショット 坂本美雨の娘に「羨ましい」の声

雑誌の仕事でなまこちゃん(長女の愛称)を連れ、谷川俊太郎氏の自宅を訪問した坂本美雨。“お絵かきがしたい”となまこちゃんがお願いすると、谷川氏は「サッとiPadのお絵描きアプリ出してきてくれた」という。穏やかな表情で手を動かす谷川氏と食い入るようにiPadの画面を見つめるなまこちゃん。2人だけの時間がゆっくりと流れているようだ。

『坂本美雨 miu_sakamoto Instagram』のフォロワーには、谷川俊太郎氏ファンも多く「贅沢だなぁ」「なまこちゃんが羨ましい」と羨望の声が多く寄せられている。他にも「すごい…谷川さんの歌詞大好き過ぎて…すごすぎる」「私の小学校の校歌も谷川俊太郎さんが作詞の曲で、とても素敵な歌詞でした」「教科書にも取り上げられた詩“生きる”が今、好き」「20年前に買った絵本まだまだ大事にもってます!」と谷川氏に対して敬意を表するコメントが多い。

また、谷川氏となまこちゃんの合作もInstagramに披露しているが、どんな会話をしながらこの作品を完成させたのだろうか。

出典:https://www.instagram.com/miu_sakamoto
(TechinsightJapan編集部 みやび)

「谷川俊太郎さんとなまこの合作。笑」と坂本美雨(出典:https://www.instagram.com/miu_sakamoto)

1 2