エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】カネゴンの悪事がバルタン店長にバレる アニメ『怪獣酒場 カンパーイ!』コラボ新作公開

人気の宇宙怪獣たちが登場するコント的ショートアニメ『怪獣酒場 カンパーイ!』で居酒屋のレジ係を任されているのが、このカネゴンだ。ついつい小銭を食べてしまうため、もっともレジ係に向いていないカネゴンは、しばしば店長のバルタン星人を困らせてしまう。

居酒屋で働くバルタン店長とレジ係・カネゴン

昨年公開されたタプリカードとコラボした第一弾『タプリカード×怪獣酒場 カンパーイ ~カネゴンのおつかい~』(https://youtu.be/_6jDUilHwfU)でも、カネゴンの浅ましい目論見がバレて「結局お金が欲しかっただけかよ!」とバルタン店長を怒らせてしまっていた。

そしてこのたび第二弾『タプリカード×怪獣酒場 カンパーイ ~カネゴンの主張~』(https://youtu.be/lMT4EcyFynM)が公開されたが、こちらもカネゴンの不純な動機が見え隠れする展開となっている。冒頭で「お客さんのサービス向上のためタプリカードを導入しようと思うんだよ」と思案中のバルタン店長。すると「ダメです! 僕は反対します!」とカネゴンはなぜか猛反対。次々にタプリカードの利点を並べるバルタン店長に、カネゴンは「確かに便利ですけど、ダメなんです!」「やっぱダメです! はんたーい!」と聞く耳を持たない。最後にはカネゴンの思惑だけでなくこれまでの悪事までもが明らかになり、バルタン店長の雷が落ちるのだ。

動画に登場するタプリカードとは、タクシープリペイドカードのことだ。キャッシュレス化が進む現代社会は、小銭を持たなくていい、レジでの支払いが簡単など人間にとっては喜ばしい点もあるが、カネゴンにとっては由々しき事態だ。カネゴンの行く末がちょっぴり心配になってしまうのだ。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2