writer : sekihara

故郷への思いが心に沁みる 鹿児島・桜島をテーマにした動画が温かい

このたび鹿児島県が公開した動画『桜島 / Beauty of Life, Kagoshima』には、雄大で美しい桜島のさまざまな表情や、鹿児島で暮らす人々の様子が収められている。そこにひとりの女性が、桜島にまつわる家族との思い出を優しく語り続ける。小さい頃によく父に手を引かれて見に行った桜島。姉の結婚式のときには桜島が噴火した。時を経て、彼女は鹿児島を出て都会で暮らすことに。ある日、ひどく落ち込んだ彼女の元に父から電話がかかってくる。「今日もこっちは桜島がきれいだぞ」と告げた父に、ずっと見守ってくれていた父と桜島を重ね、彼女は故郷・鹿児島に思いを馳せる―。

鹿児島のシンボル・桜島

この優しく温かく、誰もが自分の故郷を懐かしく思い出しそうな動画は、これまでに多くの広告賞を受賞している写真家・藤井保氏が撮影と監修を務めた。同じ桜島でも、天候や時刻、場所などによっていろいろな表情を見せるのが新鮮だ。

美しい薩摩切子

『桜島』の他にも鹿児島県の特色や魅力を伝える動画が同時に公開されている。『食』『伝統的工芸品』『本場大島紬』『川辺仏壇』『薩摩焼』『薩摩切子』『ダイジェスト』の7本だ。動画に流れる優しい音楽は、Carlos K.氏によるもの。彼はAKB48、乃木坂46、Little Glee Monsterらの作曲や編曲などで幅広く活躍しており、作曲と編曲を手がけた西野カナの楽曲『あなたの好きなところ』は昨年末の「第58回日本レコード大賞」を受賞した。

鹿児島名物・しろくま

これらの動画は特設サイト「Beauty of Life,Kagoshima」(http://www.kagoshima-kankou.com/beautykagoshima/)で視聴できる。2018年放送予定のNHK大河ドラマ『西郷どん』(主演・鈴木亮平)は鹿児島が舞台。鹿児島の人々の心の景色とも言われる桜島や鹿児島がどのように描かれるか楽しみだ。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

鹿児島名物・キビナゴの刺身

1 2