エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】永野「中森(明菜)と呼んで」発言 若手との飲み会を隠し撮りされる

人気お笑い芸人・永野がどれほど酒癖が悪いかを検証するため、バラエティ番組が飲み会の席を隠し撮りした。すると噂通りにヒップホップのノリでしゃべり出すが、なぜか中森明菜について語り始める。その場では全く気付いていなかった永野、VTRで事態を知って笑みが引きつっていた。

7月5日放送のバラエティ特番『さまぁ~ずの芸人100人が答えました』(TBS系)でのことだ。“お酒を飲むとキャラクターが変わる芸人”ベスト5で4位に入ったのが永野である。証言によると彼は酔っぱらうとヒップホップキャラクターになるらしい。後輩の芸人3人を連れて4人で個室で飲むこととなった。ビールで乾杯して若手からの問いに「寝る時間? ないね!」「今年くらいからだよね(テレビに)顔が出だしたの、天下取ったのは」と上機嫌である。

やがて「テレビに出る秘訣は?」と聞かれて、永野は「中森明菜と一緒!」と答えた。歌手の中森明菜が「歌手とは何ですか?」と聞かれて「仕事です」と答えたことを引き合いに出し、「俺も“お笑いとは何ですか?”と聞かれて“仕事です”って…興味もないけど得意、得意だったんだね! ワハハハ」と笑う。さらに自分を「中森と呼んでほしい」とまで言い出した。

「もっとガソリン入れていい?」とビールジョッキ2杯、焼酎3杯を飲んだ永野。目が据わり気味になってついに「フリースタイルするか」「YO! YO!」と手振りを入れてヒップホップ風なノリでしゃべり出す。「刺身だYO!」「つまようじだYO!」はまだしも「YO! YO! 吉田羊 俺はまるで顔が吉田羊 俺の髪型まるで吉田羊 吉田羊俺の髪型パクッてる」と歌い「マジでノッてきたわ ヤバイ よっしゃー!」とヒートアップする。「俺はアフリカ人! アフリカなめんな、野生の王国なめんな! その概念っ! もうやめてもらえまねん?」ととめどなく続いた。

スタジオでVTRを見た永野は縮こまるようにしながら、「動揺しちゃって、隠し撮りに。今日まで気づかなかった」と明かす。MCのさまぁ~ず・三村マサカズは「そんなに悪い酒ではないね」と好意的に受け止めており、ゲストの菊地亜美も「ポップで楽しそうですよね」と笑顔で評価している。ただ、三村は「中森明菜的語りが腹立った」とその部分だけ気にいらなかったようだ。

ちなみに“お酒を飲むとキャラクターが変わる芸人”のベスト2までは隠し撮りによるVTRが証拠として示された。しかし堂々1位となった、つまり一番酒癖が悪い芸人に選ばれた我が家・杉山裕之は芸人たちからの証言だけでVTRはなかった。原口あきまさによると、杉山が福岡・博多に拠点を移して活動した時期に先輩の博多華丸を誘って飲んだことがある。華丸と言えば普段は「よかろうもん」となんでも受け止める温厚な人柄だ。その華丸が飲んだ後で原口に「アレ(杉山)よくないな」とこぼしたらしい。そんなエピソードだけで十分であり、隠し撮りしようものなら大変なことになるだろう。それからすれば、永野のヒップホップキャラは可愛いものである。

出典:https://twitter.com/cawaiinecochan
出典:http://ameblo.jp/w-a-g-a-y-a
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】永野「中森(明菜)と呼んで」発言 若手との飲み会を隠し撮りされる