海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】目の前で母親が倒れた5歳児、おもちゃの救急車に書かれた緊急連絡先に電話をかけ母親を救う(英)

イギリスに住む5歳の男の子がリビングで母親と遊んでいたところ、母親が意識を失い倒れてしまった。男の子は咄嗟に遊んでいたおもちゃの救急車に書かれた緊急連絡先に電話をかけ、母親の命を救ったという。『Daily Star』『Mirror』などが伝えている。

英シュロップシャーのテルフォードに住む2児の母キャロラインさん(Caroline、41)は7月28日、リビングで息子のジョシュ君(Josh、5)やハリー君(Harry、1歳半)と共に車のおもちゃで遊んでいたところ、糖尿病の合併症である糖尿病性昏睡によって突然意識を失い倒れてしまった。

このとき咄嗟に行動したのはジョシュ君だった。ジョシュ君は緊急連絡番号に電話をかけて助けを求めたのだ。

イギリスでは112という番号に電話をかけると警察、救急隊、消防隊などが呼べる窓口に繋がる。ジョシュ君が遊んでいたおもちゃの救急車にこの番号が書かれており、電話をかけることができたという。対応したオペレーターは救急隊がジョシュ君の家に着くまでずっと電話を繋いだままにし、家の住所などを聞いたそうだ。

キャロラインさんは当時のことを「子供たちと遊んでいたら急に目の前が真っ暗になりました。次に気付いた時には救急隊員に囲まれていて、ジョシュが電話をして住所を伝えたと聞きました」と明かし、

1 2