エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】最年長記録更新も? 指原莉乃が柏木由紀(28)を「アイドルのお手本」と評する理由

AKB48の柏木由紀が7月15日に28歳の誕生日を迎えたことから、10月8日にAKB48劇場にて『「僕の夏が始まる」公演 柏木由紀 生誕祭』が行われた。柏木は自身のTwitterで「ファンの皆さんの声援や愛のあるいじりが最高すぎました!! 笑 メンバーのみんなも手紙をくれた由依ちゃんもありがとう」と振り返るように、明るくて楽しい生誕祭だったことがうかがわれる。このようにファンやメンバーから愛され続ける彼女の魅力はどこにあるのか? 指原莉乃がHKT48を卒業する前の対談で語った内容にその秘密がありそうだ。

『指原莉乃×週刊プレイボーイ2019』(5月22日発売)の企画で柏木由紀と対談するなか、指原は柏木について「若手にはマネできないほど明るくてポップな存在感を持つが、一方では後輩に『アイドルとして生きる術』や『パフォーマンスで魅せる大切さ』などを優しい言葉で教えてくれ頼りになる先輩」との趣旨で評している。

さらに「バラエティ番組でも下品になり過ぎず、アイドルとしての品位を保ちながらなおかつ面白い」「イコラブやノイミーにも私ではなくゆきりんをお手本にしてほしい」とまで絶賛しているのだ。

2人はAKB48に入る前からモーニング娘。の大ファンで、九州では有名な「ハロオタ」だったという。なかでも柏木由紀の経歴はアイドルとして筋金入りと言えるだろう。

2005年、『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に応募した柏木由紀は最終審査まで残りながら、

1 2