エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NGT48はどこを目指す? 村雲颯香が“卒業公演”で胸が痛むメッセージ「何が何だか分からなくて悩んだ」

NGT48劇場にて8月31日『村雲颯香卒業公演』が行われた。村雲颯香は暴行被害事件に遭った山口真帆に寄り添い続けたメンバーの1人として知られ、4月に山口と長谷川玲奈、菅原りこがNGT48からの卒業を発表した時はツイートで「最悪の結末と言われても仕方ありません」と苦言をつぶやいている。その彼女の卒業公演を前に8月27日、『文春オンライン』がAKS吉成夏子社長の音声テープに基づく山口真帆に関する記事を報じただけに、彼女をよく知る村雲が何を話すか注目されていた。

まずは4月21日に行われた『NGT48チームG「逆上がり」公演』千秋楽で山口真帆ら3人が卒業発表した翌日、村雲颯香がツイートした内容を振り返っておきたい。

村雲は「昨日の公演で行われた卒業発表について書きました。最後まで読んでいただけると嬉しいです」と長文を投稿したなかで、昨年12月に遭った暴行被害事件以降の山口真帆の様子について「被害者でありながら、すぐにグループの正常化を考え始めた真帆ちゃんは本当に強い心の持ち主だと思います」「たくさん泣いて、苦しんで、それでも諦めずにグループを変えようとしてくれた真帆ちゃんには感謝してもしきれません」と明かしている。

「それなのに、グループは真帆ちゃんの気持ちに寄り添うことができませんでした」というのは、運営をはじめメンバーが醸す空気を表現しているのではないか。村雲自身も一石を投じきれなかったことを悔やみ「このような事件が起きて、被害者であるメンバー、そしてそこに寄り添ったメンバーが辞めるなんて絶対にあってはならないことだと思います」「NGT48に変わって欲しかったという3人の願いを胸に、正しいグループとしての姿を皆さんにお見せできるように頑張ります」と決意を示していた。

それほど固い決意を胸にグループ再生に向かって尽力した村雲颯香。このたび卒業公演のMCで「この半年くらいは苦しいことが多くてメンバーの傷つく姿をたくさん見たし、ファンの皆さんのことも何度も悲しませてしまいました。大事なメンバーのことNGTのことも何も守れない自分が嫌になった時もあった。全部信じたかったけど出来ないことも多くて、何が何だか分からなくて、こういう状況にならないために自分はどうすれば良かったのかな?と悩んだ時期がありました」と話しており、

1 2