エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NGT48村雲颯香の卒業発表で垣間見えた運営の“大きな勘違い”

NGT48の“もふちゃん”こと村雲颯香が7月18日、グループから卒業することを発表した。運営は公式サイトで6月4日に研究生の山崎美里衣が活動辞退、6月22日には研究生の高沢朋花と渡邉歩咲の活動辞退を報告している。理由については明言されていないが、山口真帆が暴行を受けた事件を巡る一連の“NGT48問題”から家族と相談して決意したものと思われ、アイドルを夢見てNGT48に入った彼女たちがグループから離れなければならない心中を察すると胸が痛む。しかしながら早川麻依子劇場支配人から発信される内容は、敢えてその“NGT48問題”から目をそらしているようにさえ受け止められるのだ。

村雲颯香と言えば、山口真帆が卒業前に「私がこうして世間に発信してからも、寄り添ってくれたのは、玲奈と、りこと、もふでした」と明かした3人のなかで唯一グループに残っていたが、ついに卒業を決断した形だ。

彼女は卒業発表のなかで「今年に入ってから両親とも話し合った上で卒業を決意し、2月の下旬から支配人に相談をしていました。私はNGT48からの卒業と同時に芸能界を離れ、新しい夢に向かって進みます」と述べており、暴行事件の発覚からずっと悩んでいたことが分かる。

気になるのが「私たちメンバーはまたまだ未熟で至らない点も多くあります。これまでの自分たちをどのように変えていかなくてはいけないのか、今日までメンバー同士でたくさん話し合ってきました。それぞれが自分自身を見つめなおし成長していけるよう、ここにいるNGT48の大事な仲間と一緒に、卒業の日までNGT48のこれからに繋がる活動に全力で取り組んでいきたいと思います」というところだ。

早川支配人はTwitterで5月26日、第三者委員会の調査について「報告書に出ている、具体的に名前が挙がった12人ですが…曖昧な話ばかり。処分しようにも全く証拠がありません」、「つながりを申告してきたメンバーもいました。DMを2回返信してしまったが私的に会った事はない…つい返信をしてしまった。そんな内容のものでした」とツイートしたうえで、

1 2