海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】米ビリオネア 大学卒業式で11億円超えの学生ローン肩代わりを約束 「神の恵み」「皆泣いていた」<動画あり>

すぐに会場は総立ちとなりスミス氏を称える拍手が沸き起こった。卒業生からは「MVP、MVP」の掛け声もあがり、会場は興奮の渦に包まれた。

ちなみにモアハウス大学にフルタイムで通った場合の学費は年間約280万円で、90%が何らかのローンを抱えているようだ。『The New York Times』によると、2019年度の卒業生の学生ローン総額は現在計算中とのことだが、推定で約11億円(1000万ドル)以上になるということだ。

そしてSNSには、多くの歓喜の声が寄せられている。

「息子の学生ローンは約770万円(7万ドル)もあったの。母の日が2度やってきたような気分よ。」(卒業生の母であるトンガ・レルフォードさん)
「約990万円(9万ドル)のローンがあるよ。バスドライバーの母と5人のきょうだい全員が今日の卒業式に来てくれたんだ。神の恵みを感じるよ。」(ニューヨークのハーレム出身ドーメウスさん)
「これでピーナッツバターとジャムのサンドイッチで過ごさなくて済むよ。衝撃的だったね。みんな泣いていたよ。あの瞬間、肩の重荷が下りたんだ。」(卒業生/名前は明らかにされず)
「父もモアハウス大学の出身。スミス氏の行いは愛の力に溢れたもの。これは何か素晴らしいことが始まる第一歩だと思うわ。」(バーニス・キングさん/アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動したマーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏の娘)

アメリカの4年制大学の学費は最低でも年間200万円、名門大学では年間600万円にもなり、約4470万人が学生ローンを抱えているという。1人平均約360万円を抱え社会に出ていかねばならない教育システムは、近年大きな社会問題となっている。学生たちにはスミス氏からの粋な計らいを無駄にすることなく、アメリカンドリームをつかんで欲しいものだ。

なおモアハウス大学はこの日、これまでのスミス氏の大学への功績を称え、名誉学位を授与している。

画像は『Morehouse College 2019年5月19日付Twitter「“My family is going to create a grant to eliminate your student loans!” -Robert F. Smith told the graduating Class of 2019」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2