海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】男性と結婚した息子のために61歳女性が“孫”を出産(米)

日本では代理母出産が法律で禁止されていないものの、日本産科婦人科学会、厚生労働省、日本学術会議は原則禁止するのが望ましいとしている。このほどアメリカで、男性と結婚した息子とその伴侶のために61歳にして出産を成し遂げた女性が話題になっている。『New York Post』などが伝えた。

先月18日、ネブラスカ州の病院で元気な女の赤ちゃんが無事に誕生し、ユーマ・ルイーズと名付けられた。ユーマちゃんを出産したのは、御年61歳のセシル・エレッジさん(Cecile Eledge)だった。

実はセシルさん、息子のマシューさん(Matthew、32)と彼の夫エリオット・ダウアティーさん(Elliot Dougherty。29)のために代理母としてユーマちゃんを出産したのだ。したがってユーマちゃんはセシルさんの孫となる。

マシューさんとエリオットさんの子作りの計画は、セシルさんが「マシューが望むなら私が代理母になってもいいわ」と話したことがきっかけだった。しかしセシルさんは既に閉経していることもあり、マシューさんはその申し出に感謝したものの代理母という選択は難しいと思っていたそうだ。

ところがセシルさんは本気だったのである。健康な体作りのため、ダイエットと定期的な運動を心がけるなどして準備に2年をかけた。そして代理母になるための健康診断で子宮頸がん、血液検査、コレステロール値、ストレステスト、乳房のレントゲン検査(マンモグラフィー)、超音波検査など全ての検査をクリアした。

医師から代理母となるプロセスを開始するための許可が出たセシルさんは、

1 2