海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】外科医の母親、がんで苦しむ娘を窒息死させるも実刑免れる(ベルギー)

もしも愛する我が子が息も絶え絶えで苦しみ続けることになったら、親は身を裂かれる以上の思いをすることだろう。このほどベルギーで、がんに苦しむ娘を殺害した母親が実刑を免れたことで世間の注目が集まっている。『Mirror』などが伝えた。

14歳の娘にビニール袋をかぶせて窒息死させた母親メルナス・ディジャー(Mehrnaz Didgar)は今月21日、ベルギーのフラームス=ブラバント州ルーヴェンの裁判所で有罪判決が下されるも、執行猶予5年を言い渡され刑務所行きは免れた。

メルナスは熟練の脳神経外科医だが、人の命を重んじる医師が愛する娘の命を奪うことは許されるべきことではない。しかしながらピーター・ハートック(Peter Hartoch)裁判官は「これまでで最も心が重く、最も判決に困難な裁判」と述べうえで今回の判決を下した。

実はメルナスの娘エリンさん(Eline)は7歳の時に甲状腺がんと診断され、母娘は7年間もがんと向き合ってきた。だがエリンさんは病魔と闘うことに疲れてきたのか、自ら死を望む言葉を発するようになったという。

エリンさんは「なぜ、私達は死が来るのを待たなければならないの? 私は今すぐ死にたいの。この先結婚もしたくないし子供を持つこともしたくない」とメルナスに告げた。娘の苦悩を痛いほど感じたメルナスも、これに心が折れてしまったようだ。

そして2017年7月26日、メルナスは勤務先のルーヴェン大学病院から薬を持ち出し、

1 2